お友達に教えてもらいました。て言うか、パクってアレンジしちゃった?

色々な飲食店で働いていたから、いつの間にか飲食店のお友達がたくさん出来ました。
メニューに行き詰まると営業がてら?旬の食材やメニューのアイディア交換に
色々なお友達のお店に出向きます。

一品目はきざみ海苔をかけるつもりが発注忘れでもみ海苔に変更。炙りチャーシューとゆでもやし
の和え物。お友達のお店ではさらに背あぶらが入っていてコクがあるのに
もやしでさっぱりの、私が必ずというくらいお店で頂く一品。ほんとに美味しい。
なので、背あぶらを自家製ラードにかえて作ってみました。ちょっと違うけど
美味しい。今度、仕込みを手伝わせてもらう約束をしてきちゃった。うれし。

二品目は、ナチョス。これは実に手抜きのおつまみ。
コーンチップに市販のサルサソースとチーズを乗せて焼いただけのもの。
お客さんになんか乾きものちょーだい、、、なんて言われたときにすぐに出せて
ボリュームもあって喜ばれます。

三品目。やはり肉料理ばかりではとマコガレイを塩、こしょう、小麦粉をまぶして
バターでソテーしました。そして、このソース。ポルチー二茸とタマネギの
クリームソース。このソースも一品目で紹介したお料理を出してるお店のご主人に
教えてもらったもの。色々と使えて重宝するので、たくさん作って色々使い回し(笑)

さて明日のメニューの事を考えると悩むばかりだけど夏は食欲が落ちる季節。
お客さんに少しでも食べてもらえるように色々と作ってみまーす。
なにかリクエストしてもらえると助かります。





画像画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hiball555
2008年08月19日 06:57
おはようございます!
家でなかなか魚食べないのもあり、いつも魚系を楽しみにしてますー
マコガレイのグラタン風(?)ココット?うまそう・・・近々おじゃましますー

この記事へのトラックバック